【募集】信用金庫とつくる新しい公共「みんなの図書館さんかく沼津」インターン生

JR沼津駅北口から徒歩約3分。リコー通り商店街を進んだスクランブル交差点の角地に沼津信用金庫の支店跡地があります。

スクリーンショット 2021-02-17 22.21.50

沼津信用金庫が支店跡地を活用して昨年新しく開設されたのが、まちづくりプラットフォーム「ぬましんCOMPASS」です。建物全体は沼津信用金庫が運営しています。

ぬましんCOMPASS | まちづくりプラットフォーム
ぬましんCOMPASSは、沼津信用金庫が運営するまちづくりプラットフォームです。ぬまづをもっと豊かに、オモシロク!地元愛鷹山の間伐材を活用した、シェアプレイス。地域を豊かにする起業家・クリエイターが集う、新しい働き方の実践空間です。

2階は地元間伐材を活用したこんなシェアオフィス。

画像2

3階から外を見るとこんな眺めになっていて、沼津高専のサテライトオフィスと貸し会議室も併設しています。

スクリーンショット 2021-02-17 22.58.19

この施設の1階に今年の4月、私設図書館「みんなの図書館さんかく沼津」を開設することになりました!

スクリーンショット 2021-02-17 23.01.43

焼津市ではじめた「みんなの図書館さんかく」の姉妹館の立ち位置で、一箱本棚オーナー制度を活用した完全民営・黒字経営の図書館です。

今回のプロジェクトは、沼津信用金庫との共同プロジェクトで、沼津駅北口の新しいコミュニティ拠点づくりが目的になっています。運営は主に私たちが(一社)トリナスが担っていきます。

このプロジェクトをともに推進し、図書館を一緒につくり、運営していくインターン生を募集します!(みんなの図書館さんかくについて知りたい方は下記の記事をご覧ください)

募集要項

募集の条件は下記の通りです。

対象となる人材
本が好きな人/まちづくりやコミュニティづくりに関心がある人/信用金庫の未来に興味がある人/人とのコミュニケーションが好きな人/地道なことに取り組める人/掃除がきちんとできる人

プロジェクトで行うこと
・みんなの図書館さんかく沼津の来館者対応、運営全般
・市民講座の企画運営
・沼津信用金庫との連携

期間・活動条件
1ヶ月から最大12ヶ月(希望者と相談の上、決定。)

頻度
月3回以上(ただし県外生や状況に応じて調整可能)

活動場所
みんなの図書館さんかく沼津(ぬましんCOMPASS内)

受け入れ団体
一般社団法人トリナス

受け入れコーディネーター
土肥潤也

よくある質問

Q. 県外や市外からの応募は可能ですか?
A. もちろん可能です。長期休暇を活用してのインターンも大歓迎です。県外からの応募の場合、活動頻度や参加の仕方は一緒に相談しながら考えていきましょう。

Q.報酬は出ますか?
A.基本的に無報酬ですが、交通費などの経費を支給できる場合があります。まずはご相談ください。

Q.高校生でも応募できますか?
A.高校生、高専生も大歓迎です。活動頻度は大学生インターンとは異なりますので、月一回程度からでも是非ご相談ください。

Q.社会人でも応募できますか?
A.今回は学生の募集がメインとなっています。プロボノとして関わっていただける可能性はありますので、まずご相談ください。

応募されたい方

下記サイトから「さんかく沼津」でのインターン希望の旨をご連絡いただき、その後、面接をさせていただきます。

お問い合わせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました